本日、末伏の日!
末伏(マルボッ)とは?
今日は、今年3番目・ラストの「伏日」(ポンナル)です。
「初伏」(チョボッ)、「中伏」(チュンボッ)、「末伏」(マルボッ)と 3度ある伏日のうちの末伏です。
立秋から初めての庚日(かのえの日)を末伏といいます。
伏日は、日本で土用の丑の日にウナギを食べるように、 体に良く、暑さに負けないように、精が付く食べ物を食べる日とされています。
伏日は、日本で土用の丑の日にウナギを食べるように、 体に良く、暑さに負けないように、精が付く食べ物を食べる日とされています。
その中でも代表的な食べ物が「参鶏湯」!
鶏肉に餅米やナツメ、ニンニク、高麗人参などを詰め込んで煮た栄養たっぷりの滋養食です。
参鶏湯に入っている高麗人参には心臓機能を強化する働きがあり、 またニンニクには強壮剤の役目が、 そして栗とナツメは胃を保護し、貧血を予防する働きがあるそうです。 そして鶏は、豚や牛に比べて値段も安く、コレステロール値が低く、栄養満点なんです! その上、 肌や骨(特に骨粗しょう症)に優れた効果があるとか(特に手羽先の部分に多い)! また、女性の肌にツヤを与えるコラーゲンは、 日常生活ではなかなか摂りにくいといわれていますが、 鶏肉を食べることによって補うことができるということ!
それ以外にも、脳の活動を活発にするたんぱく質や、ストレスを減少させる必須アミノ酸も豊富に含まれています。
一般社団法人ハンバンスタイル協会では、「伏日(ポンナル)」の普及活動を行っております。 本日も名古屋で伏日特別イベントを開催!!
皆さんも参鶏湯を食べて、残暑を元気に乗り切りましょう~!!