top of page

韓方医院でアトピー治療を受けた方へのインタビュー②

2015年4月1日、韓国・ピョンガン韓医院を訪れ、アトピー治療を受けたSさん。

そんなSさんに当協会理事の三枝千栄子さんが経過観察インタビューを行いました。

三枝さん(以下、三):6月1か月間の様子を教えてください(状態)

Sさん(以下、S): 最初の2か月に比べると、現在は、小康状態な感じ。色素沈着がまだ取れないのが気になります。いつごろから取れるのでしょうか。 手に症状がよくでるようになってきて、かゆい感じがします。

三:7月1か月間の様子を教えてください(状態)

S:漢方薬のせいか、汗がすごいです。そのせいか、身体がかゆいんです。手首や身体などは、結果が出ていません。 今までしなかった胃腸風邪(10日ぐらい熱と下痢で苦しんだ)をひいてしまいました。

三:4か月を通しての感想は?(状態)

S:アレルギー鼻炎がなくなったのは、副産物。 その他、特に胃腸(夏風邪除く)の状態の変化(食欲が急に減った・増えた)はありません。 便の状態(便秘・下痢)も変化はありません。 睡眠時間が以前より長くとれなくなりました(夏なので、敏感に気にされる事象ではないことをご説明しました)。

三:過去の治療経験と今回の違いは何でしょうか?

S:ステロイドを一切使わないことです。かゆくなっても好転反応だと思えました。早めの時期に顔で変化が出ました。

三:4か月間の治療でよかったこと、辛かったこと(よくなかったこと)を教えてください(好転反応があったかどうか、どのくらいから効果を感じたのか含む)

S:夏になって汗をかくようになりました。

三:これからも続く治療でこういった部分が良くなったり治ったりしたらいいなと思うことを教えてください。

S:日本語のHPがあるなら、直接、日本語でやり取りできる方法があると助かります。 関係者のお手を煩わせるのが申し訳ないためです。 一定期間が経過したら、再度、先生の診断を仰ぎたいです。 現時点の皮膚の状況がどのような状況かを確認してほしいためと、いつまで飲み続けるものか、確認してほしいです。

【三枝理事の感想】

仕事でお疲れな様子の印象が受けたが、顔の状態はかなりよく感じました。 ただ、手首、肘などアトピーの症状がよくでるところは、ひどく感じました。 気温が高いので汗をかく量も、また気温差(クーラーのありなし)による体の疲れ具合も春先とは異なるため、 小康状態であることはそれら季節要因もあるかと思います。

Sさんへの経過観察インタビューは再び2か月後に行い、また皆様にもお伝えさせていただく予定です。


タグ
まだタグはありません。
bottom of page