top of page

名古屋「イ・ハクチョル先生に聞く’韓方の話’」セミナー開催!

2015.10.4 名古屋・第9回ハンバンセミナーの報告をさせていただきます。 今回のテーマは『韓医学博士 イ・ハクチョル先生に聞く‘韓方の話’』でした。

今回の講師、イ・ハクチョル先生は、釜山で開業される韓医師。開業されて27年と臨床経験豊富な先生です。また東義大学、釜山大学大学院で教壇にも立たれている先生です。診療科目は、特に婦人科系、不妊治療を得意とされています。 セミナー当日、会場は名古屋国際センターの会議室をお借りしました。 快晴のお出掛け日和。運動会シーズンにも拘わらず25名の方に参加頂きました。 ありがとうございました! 近年、アメリカやヨーロッパで韓医学が受入れられる理由。韓医学の特長。陰陽と五行。本題の不妊治療…最近では、妊娠できない不妊から、妊娠が難しい難妊と言うように変わってきているそうです。 西洋医学を断念した患者さんを含めた数字だと考えた時、評価される結果だと思います。次に四象体質のお話。これは韓国独自の診断方法になります。 最後に、氣を感じる体験でした。 アンケートでは、この体験が、とてもよかったようです(*^^*)

午後からは場所をBreeze に移し、個別相談会を行いました。 ひとりひとり、脈診から丁寧に時間をかけての診断とアドバイス。食事や生活習慣などが中心だったのが印象的でした。立ち会わせて頂き、勉強になりました!

個別相談会終了後は、山本屋大久手店で、名古屋の味噌を満喫して頂きました。 イ・ハクチョル先生、ありがとうございました。 このセミナーをきっかけに釜山韓医師会とハンバンスタイル協会のパイプが更に強固になることを期待します。 事務局長 西村 昌彦


タグ
まだタグはありません。
bottom of page