top of page

大邱・韓方EXPO視察ツアーのご報告!


6/24〜26に開催されました、(一社)ハンバンスタイル協会監修のツアー 「第16回韓方エキスポ視察・大邱薬令市&大邱の見所ぐるっと観光・韓方体験・からだに優しい美食堪能★嬉しい韓方グッズのプレゼントつき♪」 の報告記事です。 韓方エキスポについて、ツアーに参加された小谷さんの体験談をご紹介いたします。

「6/24~6/26までハンバンスタイルエキスポツアーに参加させて頂きました!

大韓民国は日本よりも韓方の種類が多くそれと韓方は薬草を乾燥させて作るため韓方を作る環境として韓国は非常に優れた場所だと思います。

エキスポの開場では様々な鍼体験等が出来るということで非常に興味が湧いたので参加させて頂きました。

ツアーの二日目にexcoという会場に行きました。 今回ご一緒させていただいた前田代表が以前ヘルニアになられたときに「韓国で蜂の毒針を打ったら痛みがなくなった」とおっしゃっていた為私は前日の飛行機疲れもあり、腰が少し重苦しかった為腰に鍼を打って頂く事になりました。 女医さんが「普通の注射よりは少し痛いです。具合がよくないのであれば尚の事やったほうが いい‼鍼を打った後月経血がやや増えますが痛みは無くなります‼」と素敵な笑顔で言われてしまいかなり怖かったですが鍼を打って頂く事になりました。さすが"美人とりんごの街大邱"美人な女医さんの笑顔に負けてしまいました(笑) 最初にパッチテストをして大丈夫そうだったのでいよいよ鍼を打って頂く事になりました。注射針に薬液が塗布されていて直接痛みがあるところに打って頂きました。 鍼を刺しっぱなしにするというわけではなく打った後 約10分ぐらい安静にしていました。術後は腰がというより下半身全体が軽くなりました。即効性有りです!

その後は主催者キム代表の勧めで身体検査とストレス診断をしていただきました。 体全体に関しては非常に疲れやすいので筋肉をつけるようにと云われました。私は筋肉がつきにくいので本当に困っています…。それと自律神経が心配だとも言われました。 ですがやはりここは韓国。 最後は「ケンチャナヨ コッジョンハジマセヨ」で終わりました(笑)

次は私の身内に歯科医師がいるため歯科ブースにも足を運びました。 簡単な検査をしていただきました。歯科の最先端の機器を使い口腔内にレーザー光線を照射してプラーク(歯垢)の状態も見ていただきました。 赤く光ったところにプラークがたまっているということになります。「全体的に問題はありませんがデンタルフロスを使って下さい。あちらでデンタルケアの指導をしていますからどうぞ!」と言われましたが…。 指導方法を観察していると 歯の模型の向きをあんな風にして歯ブラシ指導をしても 患者さんにわかりにくい。デンタルフロスもあんなに強く動かしたら歯茎を傷つけてしまう…と思いました。また口腔内にミラーを入れる時やユニットの動かしかたも正直日本の歯科医師の方が丁寧だと思いましたし歯磨き指導も日本の歯科衛生士の方が丁寧だと思いました。ですが、デンタルケアに関しましては日本もまだ遅れています。

あとはヨモギの御灸も体験しましたが耳や目に煙をあてる御灸でした。耳なりにも非常に効果があるそうです。

他にも五味子茶を試飲したり 慶山市の棗エキスを頂いたり と体に良いものを沢山摂取しました。

日本では薬事法の関係で取り扱えないものが多くまだまだ韓方に対する関心が低い事が残念でなりません。 どこか痛くなるとほぼ自動的に病院に行って薬をもらって飲みますが治療方法において 韓方や針・鍼灸等一個人一人ひとりの選択肢の幅が 拡がればいいなあと思いました。また、体は食べるものから作られているので普段の食事にも気を配りたいと思います。食べるもの全てが韓方となるように‼

今回お世話になったキム代表と岩本さんと前田代表と現地のガイドさんのお陰で色々と勉強になりましたし素晴らしい経験をさせて頂きました。心から感謝を申し上げます。 有難うございました‼ 」

小谷さんお疲れ様でした。体験ならではの言葉は、興味深いものがたくさんありますね。実際に行って見なければわからない面白さ、充実感が伝わってきました。ありがとうございました。

さて、今回のこのツアーでは、大邱市で開催されている韓国最大の韓方展示会 「韓方エクスポ」に合わせて (一社)バンバンスタイル協会と済州島韓薬研究院、大邱市薬令市RIS事業団と三社共同MOUの調印式が行われました。 これからもさらにハンバンスタイルが日本に広がるように多くの活動を目指していきます。 メルマガも同時配信しております。福岡、名古屋、長野、東京の情報が見れますので、ご覧になってください。 info@hanbangs.org


タグ
まだタグはありません。
bottom of page