top of page

WELLNES 観光 FAMツアー②


10月24日(月)の2件目にお邪魔したところは、 지성한의원(韓医院)です。

こちら、入り口に入ったとたん、生薬の香りに癒される♪ 生薬箪笥があって、これぞ、チャングムなどの世界だわ!... って思う方がたくさんいるかなと。

先生は、まだ若い感じには見えましたが、脈診の技術は、 今回訪問したみんなが驚くほどでした。

一人一人の脈をみては、体質などをずばりとあてていくのは なぜなのか?脈でそこまでわかるのだろうか。舌を見たり、 顔色を見たり。東洋医学では、四診といった4つの診断手法を 使うのですが(望診・聞診・問診・切診)、あっという間に それをこなしていく様がとてもかっこよく見えました。

漢方薬の煎じは、自動煎じ機で、パック詰めする様子も 見せてくれました。あっという間に30日分ができあがり、 驚くばかり!思わず、見とれてしまいました。

日本では、まだまだ自分で煎じる方が多いのですが、 煎じ薬であれば、自分で煎じる手間もなく、楽だわと 思う方もきっといるのかも。

そんなことを思いながら、見ていました。

先生は、古い東医宝鑑を持っていました。なんと先生の 先生は、昔、大統領の医師もしていたほどの腕前だったとか。

一緒に写っている写真が写っていました。

参加者は、再度、訪問したい!となんども言いながら、 後ろ髪をひかれつつ、韓医院をあとにしたのであります。

地図などの詳細は、コメントを参照くださいね。


タグ
まだタグはありません。
bottom of page