top of page

東京・最新ハンバン情報紹介セミナー


2017.1.29 新年最初のハンバンスタイル協会東京セミナーです。

『最新ハンバン(韓方)情報を紹介!~前田代表の2016年のハンバンスタイル活動報告を兼ねたセミナー』と題し、盛りだくさんの情報をいただきました。

初めて参加された方の為に韓国の漢方の成り立ち、

日本の漢方医学の事情から始まり、まずは日本の深刻な少子高齢化の深刻な現状をグラフ数値から。2025年問題については前田代表の専門。

わかりやすく恐ろしい暗雲立ち込める未来について説明され、気持ちが落ちてしまう感が。

しかし、そこに活路があるのは健康に生きること。病気にならないようにすること。

健康意識を高めてゆく自治体で取り組む改革が行われていることが報告されました。

これは聞いて非常に良かった点でした。皆さんの地元の自治体はどんな取り組みをしていますか? 西洋医薬が中心の現状に東洋医学を取り入れている流れは太く大きくなっています。

日本では受けることができない治療法を海外で受けることができるのです。

また、自治体が推奨する地産地消、最近のストレスチェックについても、

韓方(ハンバン)の未病の考えにある「身土不二」であり、

「四象体質」という体質や性格を体系化して考える医学にすでにあるものです。

さらに、慶州のコッマウル韓方病院で健康診断を受けた内容がとても素晴らしいもので、

今回の参加者の皆さんも是非受けてみたいという声が多く聞こえました。

久しぶりに聞く前田代表のお話は現実に沿った内容で韓方の必要性が強く伝わってきました。

薬膳料理のイベントや新治療へのアプローチを広げること。

今後ハンバンスタイル協会の活動が目指すところになると思いました。 ご参加の皆様、駅から遠いところでしたが、足を運んでいただきありがとうございました。

有意義で濃いセミナーになりました。

なお、セミナーの前の午前中はスタッフによる年間計画を立てました。

東京でもイベント開催を頑張ります。ご期待ください。


タグ
まだタグはありません。
bottom of page